2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出会えたことに感謝

六甲アイランドRINKでの手作り市1日目が無事終了しました。 本日は鳥好きの方にたくさんお会い出来てうれしい限りです。 そんな中、驚くような出会いもありました。 出展されている方が作品にお使いになられている材料が 我が家の近所のお店の系列店でしか…

 明日は早起きコトリ

今日は早めに寝ないとと思いながらも、 ことりストラップを3色追加してみました。 どれくらいの場所なのかも、 どれくらいのお客さんに来ていただけるのかも全くわかりませんが、 たくさんの方と出会えることを楽しみにして、2日間頑張ります。 でも一番頑…

幸せひとつ感謝感謝

今日は来たる春が一足先にすこしだけ訪れたようなそんな暖かい一日でした。 たとえ花粉症でぼんやり過ごすことになると分かっていても、 やはり寒い冬を耐えたあとの春は待ち遠しいのです。 今日は仕事を終えてから急ぎ足で委託販売でお世話になっているpigg…

 週末は六甲アイランドでお願いします

昨年の秋頃に作り、手作り市などには一緒に参加していたものの、 写真を撮っていないことに今更気付き急いで撮影してみましたこちらのバッグ。 こう見えて内側にはポケットがたくさんあり、 まちも付いているので見た目よりは入るかと。 さてさて、週末の手…

気分は春

ここのところポーチばかり作っていたので久しぶりにバッグなどを。 こちらの布は船場にある雑貨屋さんで購入したもの。 スコットランドだったかアイルランドだったか… まぁ、そんな感じの国の布なんだそうです。 ややしっとりとした手触りのコットン100%。 …

ふくふく

春が来たら6年目になる我が家のスズメ。 寒い寒いとまあるくなって熟睡中のところに携帯を近付けたら 大変ご立腹のご様子。 そろそろお風呂に入りたいのですが…とご機嫌を伺ってみたものの、 まだまだ動いてくれそうにないので日記を書いてみたり。 気持ち…

 ぴよぴよ行進

寒さに負けて近くのスーパーへの買い物くらいしか外出しておりません2日間。 やはり日が照る時間に外を歩かないと元気が出ませんねぇ。 寒くなるというのでベランダの植木鉢やカメの水槽を部屋の中へ入れたところ、 カメは暖かさに活動的になりカサカサガサ…

 ちゅんさん

ストラップにも使用している、陶器で作った2センチほどの小さなスズメたち。 私が以前暮らしていたマンションの部屋の天井には、 1組のスズメ夫婦が住み着いていたのですよ。いや、ほんとに。 ネズミがいるのだろうと長いこと気にしていなかったのですが、…

雨上がりのシクラメン

仕事中ふと右肩の付け根が痛いことに気付きぐるんぐるん回してみたりしたら、 さらに痛みが倍になってしまいました…いけません… いま現在、重いものを持つことがやや困難です。 来週の手作り市までには治るだろうと信じておきます。 明日から寒波がやってく…

お土産シリーズ

友人から貰ったストラップ。 さるぼぼのワルモノ。 その名も『飛騨のワルボボ1号』 確かにワルそうだ♪ 友人よ、ありがとう。

花咲くを待つ、春を待つ

寒いです。 昼過ぎから降り出した雨で気温がぐっと下がりました大阪。 この冬があるからこそ、来たる春のよろこびを味わえるのだと思いますが、 やはりどうしても寒いのは苦手です。 写真はプリムラ・マラコイデスの開き始めたつぼみたち。 手入れが簡単なう…

くるりんぶう

委託販売でお世話になっている大阪にあります雑貨屋piggybankさんが、 来月の2月8日にめでたく三周年を迎えるんだそうです。 そこでpiggybankさんのキャラクターのぶたをモチーフにした手作り雑貨を集めた 『piggybank003展』が2月2日から2月28日…

ちくちく刺繍

31日と1日に六甲アイランドで開催される手作り市に出店するため、 ほぼ毎日なにかしら作っております今日この頃。 しかし夜10時になると我が家のスズメが相手をしろと文句を言いだすので、 それくらいにはミシンのある部屋から鳥かごのある自分の部屋に…

大阪城のロウバイ

今日は石切神社へ厄払いに行ってきました。 なんせ本厄ですからね…大切です。 それから難波へ移動して、手作り市へ行く際に荷物を詰めて運べる キャリーケースをようやく手に入れました。 これで1人向かう時も安心です。 たぶん。

いくつになっても

今日は兄嫁と私の合同誕生日会でした。 幼いころから我が家では誕生日のその日には 家族プラス叔母さんが揃ってお祝いをしておりました。 いつもはなかなか会えない叔母に会えることが、嬉しくてたまらなかったのを覚えています。 たとえその日に仕事が終わ…

てんとう虫ポーチ

ファスナーの取り付け方がようやくわかり嬉しくて楽しくて、 ポーチばかり作っている今日この頃。 バッグやコサージュ、ストラップなど他にも作りたいものがたくさん。 もっと時間が欲しいなと思いつつ春になり退職したら時間がありすぎて持てあますか、 ぼ…

 新作ポーチとコトリたち

写真を撮ろうとした横にですね、 ちょーど群れていたのでお呼びして一緒にパチリ。 さてさて、年明けから後任の方が入社しました。 5才年下の女性ですが若いです。 吸収が早いです。若いです。 頑張って欲しいです。

またひとつ

遠くに住む友人からかかってきた電話。 なかなか逢うことは叶わない距離ですが、 誕生日だけど一人かぁとややぐれていた私の心をあたためてくれました。 寒いけどお互い風邪をひかないよう、この冬を乗りきって春をでむかえましょ。 写真は大阪城で咲いてい…

大阪城にて

ちらほら咲きの梅を眺めていたら、向こうの木に綺麗な鳥の姿を発見。 最近使っていないからと譲ってもらったばかりの双眼鏡を バッグから颯爽と取り出し確認すると、 オレンジの鮮やかなお腹が美しいジョウビタキでした…たぶん。 野鳥がいそうなとこへ出かけ…

 ひとやすみは大切

昨日大阪城を散策してから実家でぜんざいを頂き、 そして友人とカラオケに行き美味しいご飯を食べて元気復活したので、 今日は再び1日家でミシン生活。 仕上がったのは横幅14×高さ11×まち3センチの小さめポーチ。 ブログを見て指導してくれた人のおか…

勝手に撮るなよなぁ

2日も家にこもっていると叫びだしたくなる私。 天気がいいので、母と兄嫁と甥っ子とで大阪城へぷらぷら散歩に。 お目当ての梅は少し早かったようでちらほら咲きでしたが、 太陽と青空のもと歩くと気持ちまで晴れてすきっとします。 そんな大阪城の梅林で出…

にわとり?

今日はさむさむなので1日家で過ごしていました。 というわけで本日の新作ポーチ。 HPにポーチのページを追加しようとしましたが、 しばらく作っていなかったためやり方を忘れていることに気付きました。 おかしいなぁ…どうだったかなぁ…

空に浮かんだ楽譜の音符はひっかかった凧でした

冬の空も好き。 晴れていてもひんやりしたその冷たさと寂しさが、 来る春を待ち遠しくさせる。 冬の夜空はもっと好き。 凛と澄んだ空気がいつもよりも星の姿を見せてくれる。 でもやはり大阪の街から見える星は限られていて、 夜空いっぱいのたくさんの星々…

もしも空を飛べたら

空高く舞う黒い影は、鳥ではなくて凧上げの凧だったりします。 友人とふたりコンビニで買った肉まんをもくもく食べながら探しましたが、 この1番高く飛ぶ凧の操縦者は特定出来ず。 あまりにもたくさんの人がしていたので、 私も凧上げしたいなぁ、したいか…

 明日も晴れる

大仙公園での夕暮れ。 この公園は野鳥がたくさんいるようで、 寝場所へ帰る鳥たちの群れを数多くみかけました。 そのたびに双眼鏡が欲しくて欲しくて… 今月末は神戸は六甲アイランドRinkでの手作り市です。 その前に簡単らくちんに荷物を運ぶカートを手に入…

総勢20人ほど

池に映った絵のような光景に目を奪われた帰り道。 昼過ぎに通った時にも盛り上がりを見せていた 池のほとりで囲碁か将棋をしているおじさんたちは、 どれほどの時間をそこで過ごしているのだろうか。 夕暮れ時になっても、まだまだ楽しげに戦いは繰り広げら…

早咲きの桜が咲いていました

今日はまだ会社が正月休みでしたので、 新年の挨拶もかねて委託販売でお世話になっているpiggybankさんへ納品に。 オーナーの、りりこさんとお話をさせてもらう時間がとても好きで、 今日もすっかり長居をしてしまいました。 実は暮れから年明けにかけて、自…

青い鳥みつけた

今日は堺市にある大仙公園までぶらり旅。 公園内にある日本庭園をぐるり歩いていたら、 目の前を鮮やかな色をした鳥が飛んで行きました。 キラキラ輝く青い羽根にオレンジの体。 そして赤くて大きなクチバシをしたカワセミでした。 初めて見たカワセミの美し…

ミシン生活

年末は引っ越しやら何やらで何の制作もしておらず、 そうすると何だか落ち着かなくて年明けから何かしら作っております。 友人に作ったスカートやソファーカバーには使ったものの、 バックなどの布小物に使うのは見て見ぬふりをしていたファスナーにようやく…

ひとりぼっちでいるとちょぴり寂しい

まだまだ咲きます大文字草のつぼみ。 実は同居していた友人が年末に実家へ引っ越して1人と1羽暮らしに。 今日は朝から雀としか会話しておりません。 喧嘩をしたわけではなく、私が選んだ道のためそれぞれ暮らすことになったのです。 私もそのうち引っ越す…