2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器で小鳥

小鉄、まだ寒いんですけど? とアピールするスズメが出没するので もうしばらく出しっぱなしのファンヒーターが 部屋から姿を消したら本格的に春到来。 我が家の基準。 桜、見に行けてないな〜 吹雪くはまだ待って欲しいヒヨドリコトリです。 来月の鳥展に向…

オーダー品@ヒヨドリ&みかん刺繍のスマホポーチ

神奈川のI様よりオーダー制作を賜りました 刺繍入りスマホポーチが完成しました。 ご要望いただいたヒヨドリとみかんの刺繍入り。 刺繍はもちろん手刺繍で仕上げています。 スマホポーチの大きさは 高さ15×横幅8×まち2センチ。 更にみかんをアピールし…

フルーツバスケットを思い出す

本日もオーダー品をお作りしています。 ご自宅の庭にみかんを食べにヒヨドリが遊びに来るという 神奈川のI様よりご注文をいただきました。 ご要望いただきましたのは ヒヨドリ&みかんか、みかん色の刺繍。 トップの写真はヒヨドリの刺繍がおわって 王冠の…

オーダー品@小鳥プリントのトートバッグ

おもて うら みきすけ様よりオーダーを賜りました 淡い水色に小鳥と植物がプリントされた生地の トートバッグが完成しました。 どうしても最初に傷んでしまう 底の角部分には革布を縫いつけて 表布には芯を貼って仕上げました。 カバン上部はホックで留めて…

目の焦点も合わなくなるね

今朝は夕べからの続きで 素焼きがあがった陶器たちに絵付けしておりました。 写真は作業途中の文鳥。 予定では午前中で絵付け作業を終わらして 午後からミシン再開やったのですけれど。 そんな早くには仕上がらず・・・ 途中でやめればいいものの 一度始める…

オーダー品@がまぐち財布

この春で退職することになった古い友人から 職場の方々への贈り物にと がま口のオーダーが舞いこみました。 なんせ3月中のお話ですので急ぎお作りしました。 それぞれの柄は我が家の布棚から 彼女がたくさん悩んで選んでくれたものたち。 Kちゃん、ありが…

オーダー品@桜文鳥ピアス&オナガブローチ

【手仕事のギャラリー&マーケット iichi】サイトより オーダーを賜りました桜文鳥のピアスが完成しました。 ペンダント用の小鳥などもそうですが 1羽ずつ手で形を作り仕上げています。 そのため表情もそれぞれに違ってきます。 ピアス金具はご依頼主様のご…

初めてのツグミと、初めてのピアス

予想以上に疲れてしまい すっかり書くのを忘れておりましたが 昨日の湊川公園で素敵な出逢いがございました。 出展していたブースの後ろが植込みになっていたのですが ふと振り返ると芝生の上をチョコチョコ歩く 茶色くてヒヨドリくらいの大きさの鳥が!! …

手しごと市ありがとうございました

本日は湊川公園での手しごと市に出展させていただきました。 私が参加したブースの後ろに桜の木がたくさんありましたもので 桜の花びらを頭に乗せた(微妙に写ってませんけれど・・・) バショトリなどを芝生に並べて記念撮影。 すごく枝を伸ばしている桜の…

明日は神戸@湊川公園手しごと市に出展させていただきます

ベランダ園芸、雪割草の赤花。 花が咲いて改めて気付いたのですが 我が家の雪割草たちは赤花の鉢がやけに多かった。 ・・・そうやったっけ? 以前はちゃんとタグを挿して管理していたのですけれど 風化して折れたり植替えの際に紛失したりを繰り返すうち ま…

大阪天満宮てんまーと@ありがとうございました

寒くなるとは聞いていましたが 予想以上に寒くて凍えながら準備していた朝方。 境内を歩く人も少なく寂しい雰囲気でヒマを持てあまし このまま終了時間が来たらどうしようかと不安になりましたが お昼頃に日が射してくるとぽかぽか暖かくなり 活気を取り戻し…

明日は大阪天満宮てんまーとに出展させていただきます

陶器小鳥のペンダントが完成しました。 こちらはボディ全体に絵付けをした種類のある子たち。 今回はスズメ、オカメインコ、セキセイインコです。 そして白い小鳥バージョンもいくつか。 まだ何色か追加する予定にしています。 ええ、今、作ってます(・∀・…

ルリビタキ刺繍@ミニトート&プリント生地@がま口

もりもり咲いてきた、ベランダ園芸のビオラたち。 今回は3鉢に合わせて4種類のビオラを植えました。 煮詰まってくるとベランダに出て ちまちま花がら摘みをしながら現実逃避をするという 気分転換にも役立っています。 身近なところにある花の存在はやはり…

プリント生地@文庫本カバー

今日こそミシンを走らせて プリント生地の文庫カバーが完成しました。 一番下段のウサギ柄はオーダー品です。 そして4種類の柄とも ブックカバーにするほどの生地はもう残っておらず 文庫カバーとしてはこちらで最後となります。 先日の京都で花粉の症状が…

予定は未定なのだ(という言い訳)

明日はミシンだーとか言いましたけども ちっとも縫っておりませんです日曜日。 本日は急きょ子守り部隊に志願いたしまして 久しぶりに兄夫婦の子供たちと遊んできました。 5歳の甥っ子さんと、2歳の姪っ子さんは元気いっぱい。 おばちゃんは、ちょっと運動…

ゆるゆる制作中

予想どおりヨロヨロしております土曜日。 しかし思ったより筋肉痛が襲ってきておりません。 明日やね?明日くるんやね? だまされないぞー(≧∀≦;) きっと明日は、さらにヨロヨロ。 ヒヨドリコトリです。 なんせ愛用のキャリーケースの脚がひとつ コロコロ軽…

百万遍さんの手づくり市ありがとうございました!

早朝よりお京阪に乗って京都へ向かい 百万遍さんの手づくり市に出展させていただきました。 ヒヨドリコトリです。 久しぶりの晴れの日の開催となった百万遍さんは 日が射すとぽかぽか暖かく 予想以上にたくさんの人で賑わっていました。 そんな本日は刺繍作…

明日は百万遍さんの手づくり市に出展させていただきます

昨日仕上がりました メジロ刺繍のミニトートバッグ。 高さ24×横幅19cmの小ぶりなトートです。 綺麗なペールグリーン?のリネンは CHECK&STRIPEさんオリジナルの、やさしいリネン。 色にも名前がついているのですが、忘れてしまいました。 うーん、何…

めめじろめじろ

少し症状が治まってきたかもと期待していたのに また気温が高くなったからなのか あっちゅう間にバリバリ花粉症な人に逆戻り。 くしゃみ、ハナミズ。 目は、かゆいを通り越して、痛い感じ。 こりゃ、あかんわー(>_ 財政難からどうにか抜け出すためにも とに…

花咲く小鳥

まだまだ絵付け作業中。 写真はペンダントトップ用の小鳥ですが いつものサイズより少し大きめに作って ボディにクローバーや花などを描いてみました。 春やしね。春やものね。 たまには違う作品も作っておかないと 飽きてしまいますからね!ええ、私が(。-ܫ-…

突風とかいらんでー

ベランダで育てている雪割草が咲き始めました。 写真の花には「天神梅」という名前がついています。 白い花びらのふちが桃色に染まる可愛い子です。 赤色や紫色の雪割たちのつぼみも、少しずつ開きはじめました。 我が家の山野草棚が一番鮮やかになる季節で…

しょぼしょぼコトリ

本日出展予定でした枚方宿くらわんか五六市は 強風&雨予報のため参加を見合わせることにしまして 大人しく陶器小鳥などを作っておりました。 いかんせん、花粉症がですねぇ・・・ ハナタレコトリからは無事脱出したものの 今度は目がかゆくて痛くてかゆくて…

お知らせ

明日出展予定でした枚方宿くらわんか五六市ですが 誠に勝手ながら諸事情によりキャンセルさせていただきました。 お越しいただく予定にしてくださっていた方が もしもいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。 尚、ヒヨドリコトリは不参加となります…

怪しい者ぢゃないよ

部屋でマスクをしていたら、小鉄に不審者扱いされています。 わ!今日は家にいてるやーん!といそいそ寄ってきたと思ったら ふと顔を見上げて、ぎゃー!と逃げていきました・・・ ヒヨドリコトリです( ̄∀ ̄;) たくさんの可愛いふたばは 昨年咲いた雪割草の…

さんだ工房市ありがとうございました

さんだ工房市最終日。 今日も花粉に負けて負けて しまいには百均でポケットティッシュを追加購入しました。 なんせハナセレブみたいな感じで 保湿成分入りやったからさー(・∀・)つい、ね。 やさしくしてくださいヒヨドリコトリです。 本日はコザクラインコ…

明日はさんだ工房市最終日です

春の陽気と共に花粉がビシバシ飛んでいるのを身を持って体感中。 ヒヨドリコトリです。 引き続き参加させていただきました工房市2日目。 本日はダジャレコトリやブローチなどの陶器たちと ブックカバー、がま口、カードホルダーなどが旅立ちました。 以前、…

明日も三田でお待ちしています

いつもより多い荷物を運ぶため 久々に導入したリュックサックから 飾り棚の枝をチラ見せさせながら 早朝より三田に向かいました不審者ヒヨドリコトリ。 本日は半年ぶりの開催となりました さんだ工房市に参加させていただきました。 嬉しいことに予想より暖…

明日から3日間さんだ工房市にお世話になります

ひさびさ登場の我が家のスズメ小鉄。 換羽期も少し落ち着いてきて チイにケンカを売ったりして元気に過ごしています。 携帯デジカメポーチがもう1点仕上がりました。 緑系のプリント布にスズメ刺繍のリネンを縫いつけてポイントに。 裏布は鮮やかな黄緑色チ…

雑貨市終了と、がまぐち財布

先月より参加させていただいておりました ひなた雑貨市が本日をもって無事終了いたしました。 お預けしていた作品を迎えに 夕方お伺いさせていただきましたが ブローチや刺繍カードホルダーなど それぞれの元に旅立ったようでとても嬉しい限りです。 今回の…

プリント生地@文庫カバー

どれだけ小粒に作れるかしらと ためしに作った、ちっちゃな小鳥。 比較にと右に並べてみたのは、ペンダント用の子。 お?作れるやーん!と我ながら思ったり。 あとは、ちゃんと焼けるかどうかやなー。 ヒヨドリコトリです。 今日はプリント生地の文庫カバー…