2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸n→さんちか店さん@ピアス納品しました

神戸三宮のナガサワ文具センターn→(エンヌ)さんちか店さんに 上記の陶器小鳥のピアス4点を納品させていただきました。 すべて台に貼り付けてあるタイプになります。 どうぞよろしくお願いいたします。 そしていつも色々とお世話になっております神奈川の…

堺アート・ワールド@ありがとうございました

ライブペイント中の大人の後ろで 子供たちが思い思いに自由に絵を描いていく様子を 眺めているのがとても楽しかった堺アート・ワールド2013。 白い部分が少なくなってくると スタッフの方がまた新しい紙を貼ってくれるという仕組み。 いやはや、私も参加した…

明日も堺アート・ワールドです

本日は堺産業復興センターで開催の 堺アート・ワールドに参加させていただきました。 開始直後に花柄の陶器小鳥のペンダントを選んでくださったのは 以前、百万遍さんの手づくり市でもお世話になった 河内長野よりお越しのご姉妹様でした♪ ご希望のダジャレ…

明日・明後日は堺アート・ワールド2013に出展させていただきます

小鳥プリントのショルダーバッグが完成しました。 高さ23×横27×マチ6cmのMサイズ。 長財布も入る、普段使いに最適な大きさです。 先日試作して現在私が使用しているショルダーと同じ柄で色違い。 ですが今回は内布にも小鳥プリント生地を合わせて贅…

陶器小鳥のペンダント

デジカメのデータをパソコンに移すべくカメラを触っていると 被写体として自分が狙われていると思ったらしい 自意識過剰なスズメ小鉄。 なもんで、ご期待にお応えして撮ってさしあげました。 怒ってはる、怒ってはる( ̄∀ ̄)♪うほほ イジワル飼い主、ヒヨド…

小鳥プリントの文庫本カバー

週末の堺アート・ワールドを目前に控えたところで 急に大きなバッグなど、あれこれ作りたくなってきて だけどどれから作ればいいのやら整理が付かず。 なので気持ちをおちつかせて 定番品の文庫カバーを作り足すことにしました本日。 全て鳥柄のプリント生地…

絵付け中

素焼きの上がった陶器小鳥たちに せっせと絵付けしていました本日。 写真は陶芸用の下絵具で着色したところ。 この上から透明の釉薬をかけて本焼きし仕上げます。 ピアスになる予定 ブローチになる予定 敷いてある新聞紙が選挙のものなのは 気にしない気にし…

鳥プリントのがまぐち財布

昨日から制作していた がまぐち財布が4点完成しました。 口金にはヘンプや蝋引き紐を編んだストラップを それぞれに取りつけました。 オカメインコと花柄 (海外製の白いハト?のボタン) アンティーク調のプリント生地 (ゴールドの小鳥チャーム&絵柄入り…

がま制作中

ようやくウダウダから回復しつつあるので 制作に復帰しましたヒヨドリコトリです。 本日は、がまぐち財布を制作中。 あとは口金を取り付けて 前回のように麻ひもを編んで それぞれにストラップ?を飾れば完成です。 何色の紐にしようかな〜 にほんブログ村

オーダー品@白文鳥のミニトートバッグ

気付けば熱中症気味でした夕べ。 誰か冷えぴた買ってきておくれ〜などと言いながら ごろごろ転がっておりました深夜2時。 まま、同居しているのは小鳥のみなので 買ってきてくれるはずもなく。 なんなら、もー寝てるのにうるさいしー と、お叱りを受ける始…

オーダー品制作中

夕方になると祭囃子の音が響く今日この頃。 近々、近所の神社でお祭りが開かれるので そのために子供たちが遅くまで練習しているのです。 どんどん ぴーひゃらぴー 子供たちは、もうすぐ夏休み。 私も夏休みしたい、ヒヨドリコトリです。 本日はオーダーいた…

1歩進んで2歩さがる?

今日も土をこねたり伸ばしたり。 作業台に置いてあったカップをガタ―ンと倒して 仕上がったばかりのブローチをびしょ濡れにし うぎゃーとなったりしていました・・・とほ。 写真は平らにならした土を 厚紙で作った型紙に合わせてカッターで切り取ったところ…

三宮ナガサワ文具センターn→さん@納品しました

ようやく制作に戻りました、ヒヨドリコトリです。 写真はピアス土台に直接はり付けるタイプの陶器小鳥のピアス。 こちらはご発注いただきましたお品ですので 焼き損じなどの可能性を考えて、各種2セットずつお作りしております。 さて、ヒヨドリコトリ作品…

神戸handmade CLEAR∴さん@納品予定です

委託販売でお世話になっております handmade CLEAR∴さんへ 納品作品を発送させていただきました。 明日の午後お店に到着の予定ですので それ以降に並べてくださるかと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 CLEAR∴さんのある元町6丁目商店街では 明…

風の花と 鶴と金魚

写真に撮った時点で満足してすっかり忘れていましたが 風蘭(フウラン)の花も咲いていましたベランダ園芸。 基本の白い花が咲いたこの子には 葉の色合いから付けられたと思われる 『青軸月殿』という立派な名前があります。 (読み方はわかりませんー) 株…

青い空 白い花

いま我が家のベランダでは 山野草ヤクシマケイビランが満開です。 5ミリほどの小さな花がわんさか咲いています。 暑いときには涼しい色の花が良いやねぇ。 ヒヨドリコトリです。 先月の湊川公園での新開地アート縁日にて 須磨区の方よりオーダーを賜りまし…

iichiに出品いたしました

ほんの少しブースを離れる余地も与えてくれないほどの強い風に ずっと吹かれていたうえにテントも貸してもらえたので 暑さはまだマシかしらと思っていた日曜日。 けれど頭痛と胸やけにしっかり襲われて 使いものにならなくなっていました月曜日。 これはやっ…

ハーバーランドで風に吹かれてきました♪

快晴の空の下。 本日はハーバーマーケットにて、猛烈な風と戦ってきました。 ヒヨドリコトリです(・∀・) 結果から言いますと、まー、惨敗。とほ。 私が出展していたブースが どうもビル風が吹き抜ける場所やったらしく そしていつもより風の勢いも強かった…

明日はハーバーマーケットに出展させていただきます

明日は神戸ハーバーランドの神戸ガス燈通りで開催されます ハーバーマーケットに出展させていただきます。 ヒヨドリコトリは、はじめての参加となります。 せっせと絵付けした陶器小鳥のブローチ各種も間に合いました。 写真は、しばらく留守にしていたオオ…

がまぐち財布みっつ

今日もミシンを走らせて がまぐち財布が3点完成しました。 まずは小鳥プリント生地のものが2点 そして文鳥の刺繍入り 最後の文鳥刺繍に見覚えがあるような気がした方。 気のせいではございませんので、ご安心?を。 これこれ↓↓ 上記のミニトートバッグに仕…

小鳥刺繍のスマホポーチ

つるバラ雀 ルリビタキ&フラワー 刺繍入りのスマホポーチが2点完成しました。 サイズは高さ16×横8×マチ2cm。 以前のスマホポーチより少しサイズが大きくなっておりますので もうちょっとで入るんやけどなーというスマホをお持ちだった皆様に ぜひ再…

小鳥プリントのトートバッグ&文庫カバー

白文鳥に少し似ている小鳥がプリントされた生地で まちありトートバッグのMサイズが完成しました。 サイズは高さ22×横25×マチ13cm。 バッグの中身が見えにくいよう中央にはホックをお付けしました。 表面の小鳥は、つぶらな瞳の可愛い子ですが 裏面…

絵付けからの解放

文鳥&野鳥ブローチの絵付けも終了しまして ヨロヨロ気味の、ヒヨドリコトリです。 ひとまず陶器部門は横においといて 次はミシンを走らせております。 来月参加させていただくイベントのことなどを考えると もっとガンガン作っていかないといけないのですが…

絵付けのち絵付け 時々逃避

ヤクシマケイビランが、ようやく咲き始めました。 ひとつが5ミリにも満たないサイズの、小さな小さな花。 あー、可愛いなー。 絶賛、現実逃避中、ヒヨドリコトリです。 本日は、素焼きのあがった陶器の鳥たちに ひたすら絵付けして絵付けして絵付けして・・…