ヴィンテージ生地の長財布

今日はふたたび長財布に挑戦。
とてもお財布にしてみたい布があって
その気持ちを大切にして、ええい!と制作です。






メインに使用したブルーの花柄プリントの生地は
何年も前に雑貨屋さんで手に入れたもの。
すごく春夏っぽいけど、気にしない気にしない(・∀・)


お店の方がフランスや各国の蚤の市などで出会って
日本まで連れて帰って来たというお品。
国産ではあまりない手ざわりや質感、色合いなどが
とても気に入っています。


生地自体にボタンホールがあったり
端の部分を縫ってあったりすることから
カーテンなどに使われていたものなのかもしれません。


長いあいだ大切にしまってあったのですが
この柄がこの部分にきたら可愛いのでは?
と気になったらもう止められず。


やはり引き出しに入ったままの状態より
ちゃんと形にした方が魅力が増すのではないかなーと。


くすんだ雰囲気のホワイトではありますが
やはり白い色は汚れが気になると思うので
手が当たる部分はグレーのリネン地となるようにしてみました。





ところで、ヴィンテージ、なの?
それとも、ビンテージ?
うーん、よくわかってませーん☆