寒波到来とは聞いていたけれど

朝カーテンをあけてベランダを覗いてびっくり。
うわ、凍ってるやん!!





金魚とメダカが入っている水連鉢はどちらともブクブクの泡部分をのぞいて
厚さ1センチ弱の氷が表面をおおっていました。
ブクブク(でいいんかな?)で水の動きがあるから大丈夫やろうと甘くみていました!


魚は氷の向こうで生きているのが目で確認できたけれど
同じくベランダ生活のクサガメは、植木鉢の下にもぐって見えず非常にあせりました。


いかんせん水連鉢よりも水深が浅くプラスチックな水槽の水はとっても凍っていて
クサガメ自体が氷に覆われておりましたもので。。。


ガシャコンと割ってシャーベット状になった水中から取り出され、手足を引っこめたままのカメ。
しばらくすると、のそりのそりと甲羅から手足が伸びてきて、心底ホッとしました。


夕べ、小さな鉢で育てている山野草だけ部屋のなかに取りこんでいた私。
ごめんよーと反省して、植木と水連鉢には風避けのビニールシートをかぶせて
カメの水槽は部屋のなかに移動して、今宵の寒波を乗り越えようと思います。




びっくりしたわー、もー
そう言われてる気がする、この視線。
冬眠が永眠にならなくて本当によかったです。ハイ(-_-;)




こちらは昨晩部屋に移動させているとき咲いていることに気付いたバイカオウレン
梅に似た小さな花を咲かせるこの山野草
昨年の大阪天満宮梅まつりで連れて帰ってきた子です。


可愛いなー♪ムフフ
て、していた夕べの私に渇をいれてやりたい!


でも、やっぱり可愛いのです〜