ベランダ園芸だより

チュンチュン鳴く声は聞こえるけれど姿は見えずでどこにいるのかと探していたら
開いたままのクローゼットから飛び出してきましたうちのすずめ小鉄


少し開けたクローゼットの扉の上に乗れるまで4年かかったのに
それから1カ月でクローゼットの中に入る勇気を手に入れてしまったもよう。。。
洋服をかけてあるパイプの上にとまるので残念ながら閉めたら激しく抗議中です。
すまん・・・がさすがにそれはダメだわ〜


制作の方はというと今日も土を練ったり刺繍したりしてます。
始めて挑戦したオカメインコの刺繍。
がまくちやポーチになる予定です。



そして今日も天気が良かったので先日の梅まつりで購入した山野草たちを
ポリポットから植木鉢にそれぞれ植替えました。
いま我が家のベランダでは雪割草(ゆきわりそう)が見頃です。


連れて帰った時にはまだ咲いていなかった濃い紫色の雪割草もその姿を見せてくれました。
こんぺいとうのようなめしべとそれを囲むちっちゃなおしべが可愛くてたまりません。




同じく連れて帰った赤花もたくさん咲いてます。
どうやら標準よりも花びらの数が多く咲く株のよう。




こちらが一昨年の春に連れて帰った花びらが6枚の標準花の赤花。




そして白い花びらに桃色のふちどりが可愛い「天神梅」という名前の雪割草。




昨年や一昨年のこぼれ種から生まれた小さな雪割草の苗がたくさんあるので
そろそろ親株の鉢からそれぞれちゃんと植え替えて育てようと思います。


去年おちた種は翌年の春に芽生えます。
そこから花をつけるくらいの株になるまで3年はかかるそうなので気の長い話ではありますが
それもまた育てる楽しみのひとつです。
いつ咲くかな〜