ご利用は計画的に

行き倒れているところを保護した我が家のメジロ
何か訴えたいときはチュルチュル鳴いてアピールします。


もう起きたから布はずして〜
練り餌がなくなった〜
かごの上においてあったミカンをつついてたら床におちたから拾って〜
かごの中に入れてあったイチゴが水入れに入ったから助けて〜
もう眠いから布かけて〜


とか。


今日もお昼頃にチュルチュルしつこく鳴いていたので何やろうと見に行くと、
空になった水入れを横眼で見つめていました。


朝たっぷり入れたばかりなのにこれっぽちも残っていません。
それどころかメジロがちぎって放り込んだ新聞紙が残りの水分も吸い取ってしまってます。


体ごと水入れにつかれば効率良く水浴びが出来るやん♪
ということに最近になってようやく気がついたメジロ


それにしても浴びすぎじゃないか?と思いつつ作業していると夕方にまたチュルチュル。
今度は餌でもなくなったかいなと再び様子を見に行くとまたもや水がからっから。
いや、だからやなぁ・・・


下に敷いてある新聞紙は驚くほどびしょ濡れになり、
またそのやわやわになった新聞紙をちぎって遊ぶメジロ
うん。いや、だからやなぁ・・・


手づくり市で家を空ける日がちょっと心配になった一日でした。



メジロに呼びつけられながら、今日も刺繍ポーチを作っていました。
こちらは雑貨店ひなたさんに追加で納品させていただく予定のキンカチョウ。
キンカチョウはオーナーさんが以前飼育されていたそうでリクエストをいただきました。
キンカチョウに、見えるかなぁ。