ベランダ園芸日誌


本日は急遽ベランダを美しくしようdayと決めまして
まずはデッカイ金魚が泳ぐ衣装ケースと
クロメダカが泳ぐ水連鉢を大掃除。


大掃除ってわりに水連鉢の縁が苔っているのは
気にしない気にしない(・∀・)
お安いスポンジでは太刀打ちできなかったのであります〜
この水連鉢は近所に住むスズメたちの水飲み場になっています。



そして前回の植替えから最低3年は経っている
風蘭(フウラン)たちの植替えに着手しました。


長いことそのままやったので表面は黒く変色しています。
写真は古い水苔を取りやすくするため水に浸しているところ。








古い水苔を丁寧に取り除いたら
同じく古くなった根っこもカットして水洗い。










美しくなった株を新しい水苔で植え付けて
同じ作業を6鉢繰り返し、無事完了しました。








水苔が余ったので洋蘭2鉢も植替えました。









大した手入れをしていなかったにもかかわらず
可愛い芽をちゃんと伸ばしてくれています♪








ベランダで水やりをするたび、目に入るたびに
そろそろ植替えたげな〜と思い続けながらも
昨年の春も実行できずにいたので、ようやくスッキリしました。
本当は毎年植替えなアカンのやけれど〜( ̄∀ ̄)ほほ。




朝方、先月のららぽーとにてご注文いただいた
小がまぐち用の生地を探す旅に出たヒヨドリコトリ。


赤ちゃんの頃から知っている
中2の女の子が使ってくださるのですが
なかなかコレといったものが見つからず。


うんうん悩んでいたら頭が痛くなっただけで帰宅。
仕方なく飲んだ頭痛薬が効くまでのあいだにと思って
取りかかったベランダ掃除でしたが
予定より時間がかかってしまいました。


えー、今から仕事がんばりますー(o`Θ´)ノ
・・・ホンマですよ?