趣味の園芸

朝早くおもにすずめに起こされて少しだるいながらも起床。
お天気も良さそうなのでコーナンに立ち寄り花苗を物色したら
買ったばかりの苗を植えに一駅向こうの実家へ帰りました。


好きだけど花に付く白い粉が花粉症の私をおそうのでベランダでの栽培は諦めた
桜草(プリムラ・マラコイデス)はもちろん数種類をそれぞれ4つの鉢に植えました。
バケツに移した古い土に、再生用の用土やクンタンを加えてスコップでざっくざく混ぜます。
たのしー




ビオラアリッサム




プリムラ・ジュリアン




たくさんのつぼみをつけたヒイラギ。
白く小さな花が咲くとかすかに甘い香りがします。




ぷりっとした実がついたランタナ
この青い実が黒くなりポロポロおちたこぼれ種でよくふえます。
どちらかというと乗っ取られる感じでふえるので注意です。


実家に到着したと同時に両親は兄家族と一緒に遊びに出かけたので一人もくもくと作業していると
久しぶりに会った近所のおばあさんが向こうから手を振りながら買い物から帰ってきました。
長いこと見てなかったら忘れてまうわー
ごめんやーん


元気そうな顔を見て安心したら植えた鉢に水やりをして
伸びすぎた植木の剪定をしたらおばあさんがくれた菓子パンをお昼に食べ
セールのハガキが届いていた手芸店へ買い物に出かけました。


足りなくなったミシン糸などをしっかり購入しマンションに戻ってきましたが
いい苗が入ってたよなぁと再びコーナンに行き自分ち用の苗を購入。
これで寒くなってもベランダに出るのはイヤなのだ症候群にならなくなる・・・かな〜


さて、めいっぱい植替えを楽しんで良い気分転換になったので
そろそろ仕事いたします。