初夏のような陽気の一日でした

昼過ぎ。
洗濯物を干していると、一羽の子雀がベランダに飛んできました。
水連鉢に直行して水をゴクゴク。


おいおい、私の存在は無視なのかい・・・?


ベランダまで一緒に来ているのをよく見かける雀の親子。
のどが乾いたらココで給水するのよ。
そう教えられたとおり、ひとりで水を飲みに来たようです。


巣立ちはしたものの、一人前になるにはまだ世話のかかる頃の雀のひな。
うちの子にもこんな時期があったなぁと、目を細めて見ていました。


それにしても息をひそめて動かずただじっとしているにしても、
1m離れたところに私がいることになかなか気付かない子雀。


水を飲んだら植木鉢の置いてある棚に飛び移り、
植木鉢のあいだをすり抜けたり、草をつついてみたりと楽しそうにひとしきり遊んで、
甲羅干しをしていたクサガメが動いた音に驚いて飛び去って行きました。


もうもう、可愛くってたまりません!!


ムフフと笑いそうになるのを必死にこらえ、
干すつもりの靴下や下着を手にしたまま動かずニヤニヤしていた私。
道向かいのマンションから誰かが見ていたら不審だったに違いない・・・


また明日も会えるかな〜