植替え大好き

今日も実家へ子守り大使として出動です。
用事があり母が出かけたのでお昼から夕方まで甥っ子さんと二人っきりで過ごしてました。


昼食を食べてひとしきり遊んだら眠くなったらしく、
洗い物をしている私の脚にしがみつき「抱っこぉ〜」
朝方に公園で走りまわっていたせいもあってか、抱っこして5分も経たずに夢の中へ。。。


そして私は彼が眠っているあいだに昨日出来なかった花苗の植え付けをしてました。
イソトマ、サフィニア、ラベンダー。
小さな黄色い花がたくさん咲くらしいメカルドニア・モンフレールなど。


古い土を復活させるべく、色々な用土を加えてスコップで土をざっくざっく混ぜる作業が
たまらなく好きです。
甥っ子さんが起きてしまう前に全ておわってホッとひと安心。


植え付けたばかりのイソトマ


こちらは毎年こぼれ種でふえているヒオウギ


母の好きなバイカウツギも咲いてます


今日で毎日が一日子守り大使の役目はおわりました。たぶん。
しばらくは様子を見てまた出動することになりそうですが、
とりあえずは作品制作の方を頑張りたいと思います。