すずめ刺繍の大トートバッグ


どんどこ入れていただけるような
大きなサイズのトートバッグが完成しました。
寸法は高さ31×横32×まち12センチ。


私が普段使いする用にと
随分と前に作ったトートバッグがございまして
これがなかなか色々と入って便利なもので
そうだそうだと改めて
販売用にもお作りしてみました。


ヒヨドリコトリ作品のなかでは
現時点で1番大きなバッグになります。


表生地にはCHECK&STRIPEさんのグレーのカラーリネンを。
こちらのリネンを求めた際に
この濃いグレーが映えるような
大きな作品に仕立てたくなったのです。






中央には雀の刺繍をほどこした
ベージュのリネンを縫いつけてポイントに。
タグの四角にも、黒の刺繍糸で丸いステッチを。







裏布は、ベージュのリネンと
薄いグレーのストライプ生地を合わせました。


芯地も入っておりませんので
小さくたたんでカバンに忍ばせておいて
荷物が増えたときの救世主に。


リネンは使えば使うほど
洗えば洗うほどしなやかになり馴染んできます。
刺繍もシンプルなものなのでネットに入れていただければ
洗濯機でがんがん洗ってお使いいただけます。


こちらのトートバッグを制作する際に
型紙を作った時点で既に寸法を間違えていて
間違えたまま大きく布を裁断してしまい
がぼーんとなったりした、うっかりコトリ。


激しい肩こりでぼんやりしてると
やっぱりアカンね!( ̄∀ ̄;)


マッサージとか行きたいな〜