新作@ラウンドファスナーの長財布



材料を買い足しに行って
とうとう完成しましたラウンドファスナーの長財布。


ファスナーを付ける際のしつけも含めて
ぐるり手縫いでまつる回数がとても多くて
なんて手のかかる子なのだろうかと、少しばかり遠い目 (-_-)


だけど、第1作目が、ようやく完成しました!
ここまで遠かったー!






一番働きもののファスナー部分には
いつもの耐久性に優れている金属ファスナーを使用しています。



母の知り合いからいただいたご依頼なのですが
ご希望が「くすんだ色で!」というものでして
やや暗めの色のリネン総動員でお作りさせていただきました。
気に入っていただけると良いな〜


参考にお預かりしたファスナーの壊れた市販の長財布。
どうやってファスナーなどを付けてあるのか参考にしようかと
こそっと生地をめくってみましたところ
なんとたっぷりの接着剤で留めてあったのでありました...


なるほどでしたが、まさかの手段で参考にならず!(・∀・;)
なかなか近道は出来ない仕組みになっておるようです。きびしー♪






今までの金具タイプの長財布と比べると
横幅は同じで高さが少しだけ大きいです。
だけどラウンドファスナーの長財布のほうが
明らかに重さを感じる仕上がりに...あれ?


軽量化を図るために
接着芯などが変更になるかもしれませんが
ラウンドファスナーの長財布、ひとまず完成しました(^^)/


ホッと一息でございます〜