犬よりブタが気になります?

今日は雨の予報だったのに晴れ間が見れて得した気分。
ちょっとうきうきしながら今日も刺繍したり土と戦ったりしてました。


まずは小さなパンダの置物。
とご注文いただいたのに作っている最中にあれよあれよと大きくなってしまい、
もうこれはこれでいいやと雀を乗せて仕上がったのはパンダ。
ただのクマにしか見えないというお声が聞こえてきそうですが色を塗ればパンダになる・・・はず。
箸置きコトリと同じサイズのパンダももちろんお作りさせていただきますのでしばしお待ちを。



そしてこちらはご注文いただいてから随分とお待ちいただいている大きなボーダーコリーの置物。
実はいちど成形したものは残念ながら素焼きをした段階で本体に亀裂が入りまして・・・
今回は前回と作り方を変えて再チャレンジです。
なるべく早くお手元にお届け出来ますよう頑張ります。
とりあえずは時間をかけてじっくり乾燥するのを待たないといけません。
布小物と違って形が出来たら即完成とならないのが陶芸の難しいところでもあり魅力でもあります。



ちなみに下に敷いてあるのは小ぶた柄のランチョンマット。
なんと made in イタリア。