毎日が事件簿

夜10時すぎ。
玄関先から何やらガチャガチャと音がしました。


!?


またネズミさんでも現れたのかと思いましたがそうでもなく。
そぉっと穴から外を覗いてみましたが誰もいません。


たぶん上の階の住人が階数を間違えて鍵を差し込もうとしたけれど入らなくって
ふと部屋番号を確認して気付き急いで立ち去ったのではないかと。
そんな人いないよぉと思うかもしれませんが、いるんですよねぇ、ええ、ここに...


以前住んでいたマンションでは3階に住んでいたのですが、
うっかり2階のお部屋を開けようとしました。
住人がいなかったことを願いつつ知らないふりして急ぎ階段を駆け上がったのも私です。
それ以来。部屋番号を確かめてから鍵を開けるようになりました。
人生何事も失敗が必要なんですねぇ。。。ん?


今日はがまくちを作っていましたが口金を本体に接着するボンドが行方不明でして、
まだ完成しておりません。
使ったものは元に戻すという教訓はいつまでたっても生かせません。


写真はいまベランダで花盛りの大文字草で“大白鳥”という名前の種類です。
私が大好きな秋の山野草です。


とりあえず内鍵もしっかり閉めてあるのを確認しつつボンドを探すことにします。