趣味の園芸

夕べ22時と深夜3時半に非常ベルが鳴り響いた私のマンション。
そのたびに本当に火事なのかイタズラなのか不安になったりどきどきしたりで、
あまり休んだ気がしないまま朝を迎えました本日。
夢見もわるくって午前中はなんだかダラダラ掃除をしたり洗濯したり。


洗濯ものを干しながら天気も良いしそろそろ限界だしと思いつき、
ようやくですが実家に花の苗を植えに帰ってました。


マンション近くにあるホームセンターで購入したたくさんの苗を自転車の前かごに積んで隣町へ。
買ったのはビオラサクラソウアリッサム


古い土をバケツに移しリサイクル用土や赤玉土そしてクンタンなどを足してスコップでよく混ぜると
ふかふかもふもふの土に復活です。
この作業が楽しくてざっくざく勢いよく混ぜていると、何を植えるのか何色の花が咲くのかと
近所の人や通りすがりの人にいつも話しかけられます。
春になればやわらかい色の花がたくさん咲くのを毎年楽しみにしてくれているそうで、
私としても育てがいがありとても嬉しいです。


今年は植える時期が遅くなってしまったので無事大きく育ってくれるかちょと心配ではありますが、
きたる春を思いながら土にふれ苗にふれていると自然と心が和らぎます。
今日は実家に来ていた甥っ子さんとも遊んで、いい気分転換になりました。


まだ余っている植木鉢があったので時間があればまだ植えよっと♪
今年から植え付け後の手入れは父の転勤先から一緒に戻って来た母にお任せです。