秋の花が咲いてます

今日は睡蓮鉢の水換えをしに実家に寄りました。
両親が転勤先から戻ってきたので二日に一度の水やりをしに帰る必要がなくなったもので
近頃はたまにしか帰りませんで、実家にも置いてある睡蓮鉢の水がびっくり減ってました。
ちょっと減ってきて〜んと話していた母の、
ちょっとはちっともちょっとじゃないということを身をもって知りました。
それでもメダカたちは元気で一安心です。


実家では私がまだここで暮らしていたころに買ってきたシコンノボタンが花盛り。
紫色の大きめの花は遠くからでもよく目立ちます。
後ろに見える細い葉っぱはアスパラガス。


こちらはゼフィランサス
植えっぱなしでも毎年咲いてくれる球根植物です。


最後は母がこの秋に植えたコスモス。
シジミチョウがお食事中。


もう少し涼しくなったら冬から春にかけての花苗や球根の植え付け時期です。
ビオラサクラソウにチューリップなど。
春を待ちながら手入れをするのも楽しみのひとつです。
水やりをする人も帰ってきたことですし時間をみつけてたくさんの苗を植え逃げして、
花好きな母に手入れをお任せしようともくろんでます。
久しぶりに母が大好きなカサブランカも植えてみようかな。