どうにも眠いのは秋だから?

ベランダで育てている洋ランのオンシジュームが咲きはじめました。
目の覚めるような黄色の鮮やかな花。
花屋のおじさんに花が散りはじめた鉢を譲ってもらってから7年以上。
一向に咲かないまま株だけが増え続けていたオンシジュームでしたが、
我が家に来てから初めて花を咲かせてくれました。
今になって花をつけるとは思っていなかったので喜びもひとしおです。


今日は久しぶりに陶芸の土をねりねり。
箸置きに筆置きに植木鉢の飾りに一方的な話し相手にと多機能な雀たちと、
知り合いのご紹介で連絡をいただいた方からのご注文で熱帯魚のコリドラスを作ってました。
コリ…?と思ったあなた。大丈夫ですよ〜。わからなくって普通ですからぁ…


コリドラスナマズの仲間で体長5センチ前後の熱帯魚。
熱帯魚の本を広げてじっくり観察しながらああでもないこうでもないととりあえず作ってみると、
なんだかクジラっぽくなってしまいアレレ?
ストラップ用にするので穴をあける位置も考慮しながら納得のいく形になるまでもうしばらく
土と格闘してみるつもりですが、ひとまず試作という感じです。
ん〜いかがでしょうかねぇ…