なんで忘れるのよと私も問いたいので聞かないで下さい

昼過ぎに雀のかごを大掃除して汗だくになりつつ、
そのままベランダにて陶器の台にする木にニスを塗っていたためか、
夕方がまくちを作っていると急激な眠気におそわれました。
これはいかんと思い買い物に行ってみたりしたのですが打ち勝てずしばしおやすみ。。。


起きてからまたミシンに向かっておりましたが、どうも糸の調子が悪いのです。
どうやっても上糸と下糸の調子が合いません。
そんなときはコレだわ!という原因があった気がするのだけどなぁ…
とまだ寝ている頭で考えてみましたが寝ているもので思い出せず。


仕方なく今日のところは諦めて組みひもを編んでおりました。
陶器の小鳥ストラップ用と、同じく陶器で作った小さな猫たちのストラップ用です。


その小さな猫たち。毛色がみんな違います。


素焼きの段階で2度も割ってしまったシーサーも3度目の挑戦でようやく完成です。


そして夜12時過ぎ。
ふと原因を思い出しました。針です。
針の先が金具などに当たったりしてほんの少しでも曲がったりすると糸調子が狂うんですよねぇ。
なんて、今の今まで忘れていましたけど。。。
明日はさっそく針を交換してみて直れば、がまくちを仕上げようと思っています。