新作バッグ

春ぐらいから部屋に背の高い観葉植物が欲しい欲しいと思い続けています。
しかし持ち帰ることを考えて近くのホームセンターで物色する日々。
今日も植物コーナーを覗いてきましたが、ちょいと気になった鉢にはたくさんのアリが
長い列を作って激しく出入りしておりました。
ん〜…アリの住まいごとお引越しは…ねぇ…


アリと言えばマンションの5階にある私の部屋のベランダでも最近アリの姿をみかけます。
まだ咲いているカトレアの甘い蜜をなめたり。
私がこぼしたカメのエサをきれいに片してくれたり。
ふたを軽くしめただけのメダカのエサの容器に大勢で襲いかかってくれたりしています。
1階からわざわざ5階まで来ているのだと思いこんでいましたが、
もしかすると他の階の植木鉢に宿を構えているアリたちなのかもと、
アリ行列を見つめながらムダに時間を過ごしておりました。


小さな作品ばかり作っていると、大きめの作品を作りたくなります。
いっそ陶器で大きなものを作ろうかと考えましたが、これだというものが思いつかず。
そもそも自分では持ち運べないだろう事実に気付き、おとなしくミシンと仲良くしてました。


そして仕上がったのはこちらの肩かけバッグ。
桃色の空には青い鳥が飛んでいます。
内側にはもちろんポケットつきです。