新作@つるバラ姫のスズメ刺繍トートバッグ



たまにですね。
こう、ものすごく手のかかる作品を作りたくなるですよ。
時間があまりないときに多いんですけれど。


今日もそんな神が舞い降りてきまして
朝から、せっせ、せっせと刺繍をしておりました。




いつものスズメと、バラの花。




花と葉は、最近覚えたバリオンステッチで刺しました。
どちらも少しくすんだ感じの落ち着いた色合いの刺繍糸なので
甘すぎず、鮮やかすぎない雰囲気に。


刺繍の図案を考えながら針を動かしていたのもあって
仕上がるまでの時間が予定より随分とかかりましたが
なかなか可愛く出来たのではないかなと自画自賛中。でへ




そして本体裏側にもバラをちょこっと。




どうしても1番に傷んでしまう四つ角には
革の当て布を、ちくちく手で縫いつけました。
という、とても便利な革材料が売りだされていたので
使いたくなったのでありました☆


表布に接着芯を貼っていない代わりに
裏布にはツヤ消しタイプのビニールコーティングされた
淡いグリーンにバラがプリントされた花柄生地を合わせました。
なので、ちょっと、しっかりしています。







トートバッグのサイズは
高さ22×横幅25×まち13センチ。
今まで作ったことのない、新しいサイズのトートです。
500のペットボトルと比べるとこんな感じ。




サブバッグとしてなど、普段お使いいただくのに
ちょうどいい大きさなのではないかと思います。


問題は、このバッグの形を崩さずに運ぶには
...どうすれば〜〜〜( ̄∀ ̄;)


か、考えてなかった。。。