つるバラ姫のスズメ刺繍トートバッグ@その2




昨日から制作していた刺繍入りトートバッグが完成しました。
先日、横浜のS様にお世話いただきました新作トート()と同じサイズの
高さ22×横幅25×マチ13センチ。


なかなかに大きめなので
色々と入れていただけるかと思います。






本体裏側には、オレンジ色のバラ刺繍を。





内布には黄系と赤系のバラ柄の綿麻生地を選んだので
刺繍と色を合わせてみたつもりです。


今回は内布にラミネート生地を使わず
表の生地に接着芯を貼ってあります。
なので、やや、しっかりめ。


表生地がしっかりしていないと
私が持ち運ぶ際に よれよれにしてしまいかねないことに気付き
わりと厚めの接着芯を貼ってみたのですが
完成予想図よりは、くったりめ...あれ??


だけど、しっかりしつつも
布の持つ やわらかさ しなやかさが残る仕上がりになったので
これで良かったのかもと感じています。
あとは私の運搬技術?( ̄∀ ̄;)


ちなみにこちらのリネン生地は
縦糸がグレーで、横糸がホワイトの糸で織られています。
なので普通のリネン生地よりも明るめのお色となっています。





生地が明るめなので、落ち着きを出すために
どうしても最初に傷んでしまう四角の当て布と
口に付けた留め具には、濃い色の革を選びました。


500ミリのペットボトルも立てた状態で入ります。
お出かけの際に、一緒に連れて行っていただけると嬉しいです。