文庫カバーいろいろ

昨年の夏に京都の手づくり市で連れて帰った
山野草のヤクシマケイビランに花芽の姿がお目見えしました。
バッタみたいなのが、そうです。


求めたときはもうすでに花が咲いている状態だったので
どんな風に咲いてくるのかは知らず。
こんな感じに伸びてくるのかーと、ひとり感心。


この花芽が伸びてきて
いつ咲くか、いつ咲くか、と待っているあいだが
はがゆくもあり、楽しい時間でもあります。


冬に上部の葉は全て枯れて休眠し
春になると新しい葉が展開してくるのですが
昨年はもっとコンパクトな株だったような気が...参照 →


そんなこんなで ベランダでひとしきり逃避したあとは
文庫カバーを作っていました。


赤色


紫色&黒色





そして下記の手元に残っていたものを合わせて
文庫カバーはひとまずここまで。



次はカードケースなどを作っています。
来週の出展の分も考えておかないといけないので
ぎりぎりになって、ちょっとあわあわ。刺繍もしたいし!
あと4日で、どれだけ作れるかな〜