小鉄と私

今日もショルダーバッグを作っております。
来月参加のイベントにたくさんお持ちさせていただく予定にしているので、
今まで以上にフル回転で動かないといけません。


まずはストックしてある布をめいっぱい広げて生地選び。
コレとコレとコレも使いたいな〜。
とあれこれ考えすぎると動きが止まってしまう低い性能のため、
思いついた順番というよりは自分の好きな布から作っています。


なかでもここ一番のお気に入りの布は、
綿麻のざっくりとした質感の厚みのある布に、レトロな花柄がプリントされたもの。



朝から夜まで作業部屋にいると、ときおり小鉄が様子を見にやってきます。
部屋の扉から少し顔をのぞかせて、本当にコッソリ、確認されます。


ミシンを使うのは夜10時までと自分で決めているのですがその時間になると
もうそろそろ戻ってくる時間なんちゃうん?
と言いたげに小さくチュンと鳴いてから飛び去っていきます。


それでもまだ帰らずにいると10分おきくらいに覗かれたりします。
そうなると観念して部屋にもどり、小鉄さまの相手をするのが我が家の日常の風景です。
そしておわっていない作業は翌日に持ち越し、とな。