夏祭り

今日と明日はマンション近くにある神社のお祭りです。
朝から子供たちが太鼓や笛を鳴らしながら地域をまわっていて賑やかです。


ピーヒャラピー♪


笛の音色が部屋まで届くと反応してチルチルチルチル鳴くメジロがいるので、
我が家はさらに賑やかです・・・


大きな通りを通行止めにして行われる祭りは地域で一番大きなお祭り。
どこからこんなに人がと思うほど、たくさんの人が集まります。


お祭りがおわる夜10時には屋台用の電気が強制的に遮断されますが、
祭りがおわってもなかなかお帰りにならない人たちが騒いでは、
赤いランプが輝く車で近くの交番までドライブ♪ぶーん
今夜も長い夜になりそうです・・・


私はといえば、ベビーカステラに魅かれつつも、まだまだポーチを作っています。
今日もまたクーラーをつけようかと悩んでいたら日が暮れました。。
日が暮れても暑いのは、祭りの熱気のせいなのかな。


2年前に上賀茂手づくり市で購入した流木着けのフウランが咲きだしました。
ベランダで育てている我が家のフウランのなかで一番大きな株です。
基本色の白い花は色も香りも涼しげです。


外では子供たちの衣装についている鈴がシャラシャラと気持ちのいい音を奏でています。
この祭りの日になると、本格的に夏がやってくるなぁと、毎年感じるのです。