今日はほんと寒かったです

お昼すぎに白山ハンドメイドぎゃらりーさんへ納品にお伺いするべく電車を待っていたら、
雪がちらちら舞ってきました。
この冬はじめて見たので、私にとっては初雪です。
さっむいわけだよ〜と風が吹くホームでぼやきつつも降る雪をぼんやり眺めながら、
桜の花びらを思い出してまだ来ぬ春を想ったり。


そしていつものように緑橋の駅で降りて納品へ向かう途中、
店先にオレンジのテントを張った店舗を発見。
こんなお店あったっけ?と思いつつテントの中をちらりと覗くと。。。おや?布地が?
なんとそこは手芸店でした。


たぶんとっても古いだろう木造の店内は入口より奥には靴を脱いであがるようになっており、
壁際にはロール状になった布地がたくさん積んでありました。
必要な長さでカットもしてくれるとのことで、うきうきしながら見させてもらいました。
お店の方々とお話ししつつ、思わぬところでいい買い物が出来ました。


また来ますと言ってお店を後にしましたが白山ハンドメイドぎゃらりー主催の独楽さんに
お聞きしたところ、独楽さんも今日初めてお店が開いているところを見たのだそうで、
また行けるのかは怪しいかもです。。。
白山ハンドメイドぎゃらりーさんには明後日にもお伺いする予定なので、
その時にもちらっと覗いてみようかと思います。


帰宅後は在庫がなくなった雀のはしおきを練り練り作っていましたが、
部屋がとっても寒く指先から冷えてきて6羽作ったところで今日のところは断念。


この作りたての小さな鳥を並べてみると、やっぱり赤福を思い出してしまいます。