花・・・咲くんやね

今日も小さながまくちを作ったり、土のわんこを削ったり。
外は寒いしで結局どこにも行かずに一日が終わってしまいました。
う〜ん。


さて、昨年うちの子になった観葉植物のドラセナ。
最近やたらと新芽の伸びる速度が速いけどなんで?と不思議に思いつつ見ていました。
その新芽を今日まじまじと眺めていて、
もしかしてと思い調べてみるとどうやら新芽ではなく花芽みたいです。


なんでも10年くらい育てた充実した株でないと咲かないので、
なかなかお目にかかれない花らしいです。


このドラセナは知り合いに譲ってもらった子なのですが、
とても大切に管理されていたことが伝わってきました。
今まで花をつけたことはなかったそうで、
おいしいとこだけいただいてすいません♪


1カ月ほど咲き続けるその花はとても良い香りがするらしいのですが、
その香りはとおっっても強くて時には換気しないとむせる・・・とか・・・
いろいろとドキドキではありますが、どうなるか見守りたいと思います。