後厄ですよ

今日は朝から友人と一緒に厄除けの祈祷をお願いするため石切神社へ行ってきました。
いやはや寒かったです。。。


祈祷をおえたら冷えた体をあたためるべく急いでいつものお店へ向かい、
あたたかいおうどんの定食をいただきました。
いつも店名を確認してくるのを忘れるのでお店の名前はわかりません・・
店内奥にある庭に池があり金魚やコイが泳いでいる定食屋さんです。


ほっこりしたら参道に並ぶお店でちょっとお買い物。
ふとお店の奥に貼ってあるポスターに目がとまりました。




「いしきりん誕生。」




いしきりん??


いつの間にか生まれていた石切参道商店街のゆるキャラだそう。
なかなか可愛いです。
人気があるらしく普通のストラップは売り切れていて、
キューピーいしきりんしか見れませんでした。
友人とふたり「知らなかったなぁ?」「なぁ」とつぶやきながら石切を後にしました。


気になる方はこちら→石切参道商店街HP


それから難波に移動してお店を見たりお茶したり。
そのあいだずっとたくさん話しをしたりして良い気分転換になりました。


ひさしぶりのお茶タイムにいただいたのはこちら。
ゆずタルトのなんたらジャパ・・・ジャポン・・・なんかそんな感じの名前のパフェ。
カタカナは覚えられないんです〜


帰宅後は昨日に引き続き箸おきコトリやオカメを作ってました。
一昨日から作り終えたものを順に並べてみると徐々に乾燥してきているのがよくわかります。


厄除けもしたし頑張ろ。