ベランダ通信

かなり よろろ と起きだした今朝。
予想どおり いろんなところが筋肉痛です。
しかも朝ごはんになるものが何もなかった…がぼーん。


今日は作業しても間違える予感がとってもたっぷりやしと言い訳をして
ずっと後回しになっていたベランダの植物の手入れをすることに。


株が殖え 新しい葉も伸びてきて
鉢が見えないくらいに ぎゅうぎゅうになった雪割草を↓




株分けして、種から育った小さな苗も別の鉢に植替えました↓





こうして どんどん鉢が増えていく仕組みです(-_-)
この苗が全部大きくなったらめっちゃ嬉しいけども
どこに置くつもりなのやろうかと我ながら疑問。


だけど何でも殖やして育てるのが好きなので
今年もしっかり種を採ってまた蒔くつもりです。フフフ


雪割草は種から育てた場合
花をつけるほどの株になるまで最低3年はかかります。
まだそこまで育てたことがないのでいつか咲いたら嬉しいです。


そんな日を夢見ながら作業を続け
小さな鉢が さらにたくさん並んだ ベランダの山野草棚♪





秋の山野草であるはずの大文字草が
この春もまた花をつけている不思議。なーぜー。




先日の五六市で連れて帰ってきたときには
まだ つぼみだったヒメウツギも咲きはじめました。






明日はミシンを走らせる私でありますように。