花咲きますように

昨年 種を入手したのも 蒔いたのも遅くて
花が咲くまでに暑さに負けてしまい断念したフラックスの栽培。
今年こそはと早めに蒔いた種から双葉が伸びてきました。


昨年残してあった種でしたので
発芽するかがとても不安でしたがちゃんと芽が出てひとまず安心。


フラックスは寒い気候の国で育てられている
青色の可憐な花を咲かせる一年草です。
そのフラックスの茎から採れる繊維で
私の大好きなリネンが作られているのです☆


一面に広がるフラックス畑の写真をはじめて見たときには
こんなに美しく繊細な花から
あんなにしっかりした繊維が採れるなんてとびっくりしました。


昨年は失敗してしまいましたが 今年こそは!!


さて、昨日作りなおしたばかりのコミック&新書本カバーですが
私が基準にしていたものと違う大きさの新書の存在に気付き再度検討してみるも
考えるほどにわからなくなってしまいまして…
現在Sサイズのショルダーバッグを制作中です。


皆さん どんなサイズの本を読んでいらっしゃるのでしょうか〜
うぬー。


あ、本日発売の手芸雑誌“ステッチイデー”を本屋さんで求めて確認しましたところ
はんどめいど広場のコーナーにちゃんと載せていただいておりました(*^^*)
ええ、フフフの宣伝でございますよ〜


ステッチイデーには本当に素敵な刺繍作品がたくさん。
私ももっと頑張らねば!!!