やっぱり京都は寒かった

今日は京都駅からちゃんと行けば徒歩15分の梅小路公園で毎月第1木曜日に開催されている
「一木手づくり市」へ遊びに行ってきました。


駅から地図を片手に歩いて歩いて行き止まり!?歩いて歩いて。。。
秘密にしちゃうくらい時間をかけて公園に到着です。


入口にある花壇で咲いていた直径5ミリほどの花が咲く小さなスミレ。


芝生の広場や庭園などもあり広々とした公園には猫もたくさん。
ふれさせてくれる子もいたりであっちこっちでひっかかる私。


地面のにおいが気になってしかたがないらしい黒猫。

 


ようやく着いた手づくり市会場の一番手前で出店されていた知り合いの作家さんがふと振りかえり、
私の姿に気付いてびっくり。
なんでも用事があって今メールしようと携帯を握っていたとこだったらしいです。ふふふ


その作家さん「くぬぎまき」さんは、木のぬくもりあふれる作品を制作されています。
今日私が買ったのは小鳥や葉の形をした木のボタン♪


そのほかにもディスプレイに使えそうな台や、狙っていた花器を購入出来てほくほくです。
普段出展していると他のお店をゆっくり見ることはなかなか出来ないので、
お客さんとして手づくり市を堪能して帰ってきました。


いろんなところで会った顔見知りの作家さんとの再会や、
知り合いの作家さんとのお話しも楽しく、
なかでも初めて上賀茂手づくり市に出展させていただいた際にお隣でとってもお世話になった方が、
1年ぶりくらいにお会いしたのに覚えていてお声をかけて下さったことも嬉しい出来事でした。


一木手づくり市
春からは私も出展する側として参加させていただきたいと思っています。
その時は正規ルートでまっすぐたどり着きたいと心から願うところです。