小鉄10歳になりました

我が家のスズメ小鉄
頭の後ろあたりに1枚だけ白い羽根が生えています。
換羽で生え換わっても1枚だけ白いのです。
それが禿げているように見えて仕方がない、ヒヨドリコトリです。


そんな小鉄は、10年前のGWが終わってすぐに
ヒナの状態で保護されたので、生まれたのはきっとGWより少し前。
と言うわけで、めでたく10歳を迎えることが出来ました。


勤めていた先の隣家の黒猫クロに狩られて負傷し
胸を5針縫う大けがを負っていましたが
血を流しながらも与えた餌を食べると言う大物っぷりで。


まぁ、ケガしているとは気付かず餌をあげた私も私なんですけどね〜
(急ぎの餌として黒猫クロのキャットフードを分けて貰った)


慌ててクロの飼い主さんが病院に連れて行ってくれまして
胸のケガは縫合したところに化膿止めの薬を毎日数回塗って完治しましたが
今でも少し羽根が生えていない箇所があります。


5年一緒に暮らしていたメジロのチイが今年の3月に亡くなってから
甘えん坊に磨きがかかりましたが、元気に過ごしています。


以前は寝る前に部屋の灯りを暗めにすると自主的に鳥かごに帰っていたのに
最近は声をかけて、かまってかまって帰宅を促さないと帰らない子に。
もー、なんて手のかかる子なのと、にまにま。


まだまだ元気でいてよと願う春なのです。




さて、制作の方は、昨日のメジロに、梅の花を刺繍いたしました。



足りなかった材料なども購入してきたので
明日には・・・遅くとも明後日には完成している予定です。



にほんブログ村