トートバッグとアイロンと

アイロンが壊れました。


もくもく白い煙があがったかと思うと
ピンっという高い音を立てて旅立ちました。


あぁ、数か月前に見た景色と同じだ...


有害ですよー!という香りも同じ。
かくして、ベランダ全開で換気するはめになりました。
寒い寒い寒い、ヒヨドリコトリです。


新調してから、まだ2カ月も経っていなかったのに!とほほのほ。
近所の量販店でとりあえずと購入した1200円のアイロン。
値段から察するに使用頻度の低い人向けのアイロンを
毎日のように酷使したからやと思われます(TДT)


では、アイロンが旅立つ前に仕上がった作品のご紹介です。






●スズメ刺繍の、ぺたんこトートバッグ(L)●
高さ34.5×横幅28センチ。
A4サイズの雑誌も楽々入ります。







内布には赤と白のボーダー柄のリネンを合わせました。
こちらも上部から少し内布が顔を出すように仕立てています。










●スズメ刺繍のマチありトートバッグ(L)●
高さ22×横幅25(上部38)×マチ13センチ


淡い薄紫色の生地にハーブのような草花がプリントされた生地に
ちいさなスズメ刺繍のリネンをワッペンのように縫いつけました。






プリント生地がやや薄手の布になるので
内布には、かなりがっしりとした厚手のリネンを合わせました。
こちらの厚手のリネンは1枚だけで仕立てても問題ないくらい丈夫で
出展の際にバッグ類を入れて運ぶカバンを作ったほどです。


口布には、あずきミルク色のリネンを合わせて
持ち手には、グレイッシュピンクのリネンを選びました。


最近のトートバッグの持ち手はどれも
綿テープをリネンでくるんで縫いお作りしています。
機能的には丈夫でしっかりしているけれど
肌触りはやわらかい持ち手になっていると思っております。


ちなみにこの厚手のリネンも
大好きな手芸店、CHECK&STRIPEさんオリジナルのもの。
アンティーク風リネンという名前で
なるほどと思う、がっしりした雰囲気が好きです。


どちらも接着芯は貼っておりませんので
くるくるたたんでエコバッグとしてもお使いいただけます。
また、洗濯ネットに入れていただければ、お洗濯も可能です。


はてさて次なるアイロンを手にいれなければ
作業がちっとも進みません(・_・)
きびしー。