おさかな刺繍

アイロンが何かの拍子で倒れて
そこから漏れた水でひたひたに濡れている型紙を
ベランダに干してから始まりました本日。


天日干しの刑にあったのは、ポケットティッシュケース用の型紙。
厚紙で作っているとはいえ、紙なので乾くとベッコベコに。
しかし型紙を再び作るにあたり見本にするため
乾かさないとどうにも、な状態でございました。


なんせ型紙に自分向けの指示を全て直に書き込んでありますもので〜


そんなこんなでポケットティッシュケース作るつもりでしたが予定を変更して
本日は神奈川のYさまよりご依頼の、熱帯魚の刺繍入りデジカメケースを作っておりました。
お入れするデジカメのサイズをお聞きして、まち部分を1センチ大きくしました。
それに合わせてフタも少し大きく。




魚は、バタフライ・レインボーを。
2、3センチくらいの可愛い淡水の熱帯魚です。
小さいけれど、ビシッとヒレを広げた姿は、格好良いのです。



いつものように輪郭線を手刺繍でチクチクして
布用の絵の具でペタペタ色付けをしています。


さて、型紙を作り直そうかな〜