さよならきゅうり

わき芽もとり支柱も立てて、花は咲き実が次々なりはじめていたけれど
うどんこ病の猛威に耐えられなくなってしまい
残念ながら撤去することになりましたベランダ菜園のきゅうり。


結局、苗を198円で買ってきて、採れたきゅうりは1本のみ。
もっと、もっと大切に味わって食べるべきでした、あの日の私。
なんてお高いきゅうりだったのか、ヒヨドリコトリです。


うどんこ病はうどんの粉をまぶしたように葉が白くなっていく植物の病害。
他の鉢にうつると困るので、仕方なく別れを告げました。
ベランダなので雨が当たらず葉を乾燥気味に育てていたのが逆効果だったと今更知る。。。
調べるのが遅かった・・ね。また来年リベンジだ!


ベランダ菜園が急に縮小して洗濯物がうひょうひょ干せるようになったので
まぁ、良しとしようと思った久しぶりに晴れた日。
マンション1階にある管理会社の玄関先で育てられている水連が
美しい花を咲かせておりました。



あのー、うちで余っている水連鉢も使ってもらえませんかねぇ。
夜のうちにこっそり横に並べておいたら、不法投棄?