楽しい悩み

日曜日の暑さはどこへやら涼しくやさしい風が吹いて
秋の気配が感じられるようになりました。


人恋しくなったり、根拠のない寂しさにとらわれがちな秋。
季節のせいだと言いながら、なぜだか体重がふえてしまう秋。
・・・いやもうほんとに。


いつも実家にしか植えていなかった季節の花苗を自分のベランダでも育てたくなり
この夏の暑さで参ってしまった植木や使っていない道具などを整理したら
スチールラック棚をひとつ減らしてどうにかスペースを確保☆


残った植木棚はクサガメ一匹と、山野草とランだけという我ながら渋い棚に。。



 



ついでに挿し木したままだったアジサイと、
今年少しだけ花が咲いた山アジサイシチダンカを植替え。
手前の口が白い鉢が元の植木鉢なので、とっても大きく鉢上げです。
これで来年は咲くかなぁ?




植替え作業が大好きな私。
植え付けしているときも、バケツの中で土をざっくざく混ぜているときもウキウキです。


ビオラなど季節の苗は咲き終わった花がらを摘んだりと手がかかりますが
そうした作業をしていると不思議と心がなごむのです。
まぁ、アブラムシの大群とかを見つけちゃった時には、きー!てなるんですけどね〜


何を植えようかニヤニヤしながら近くのホームセンターへ買い物に行くと
秋植えの球根がいっぱい入荷していました。
もうそんな季節なのねと見ていたら
同じく球根コーナー前にいた知らないおばちゃんに声をかけられて花談義に。


そして二人でどのチューリップが一番素敵かを選びに選んで
そのチューリップの球根を手におばちゃんは笑顔で去って行きました。
おばちゃんとお話ししながらチューリップもいいかもとムフフ。


あと1カ月もしたら秋から春にかけての花苗や球根の植え付け時期となります。
スペースには限りがあるのでじっくり考えないと♪です。