手をつないで

あのなぁ、彼岸花を見に行きたいねん。
そんな母の一言で急きょ決まった小さな旅。


今日は言い出しっぺの母と元気がありあまっている甥っ子さんを連れて
緑が多くのどかな風景が広がる奈良は明日香村へと行ってきました。


石舞台古墳近くの広場でお弁当を食べたら
あっちには行かない!とごねる甥っ子さんをなだめつつ
駅前の案内所で今ちょうど見頃を迎えていると教えてもらった棚田のある稲淵地区へ。
10分も歩いたらずっと向こうまで続く棚田のところどころで赤く咲く彼岸花を見ることが出来ました。



友人と何度も訪れたことのあるここ明日香村はのんびりまったりした空気が流れています。
でも元気いっぱいの甥っ子さんを連れているとのんびりばかりもしていられません。


原っぱであっちへこっちへ走り回るのを追いかけたり。
電池が切れて歩かなくなったのを抱っこして歩いたり。
おかげでどこへ行ってもつい考えてしまう仕事のことを今日ばかりはすっかり忘れていられました。



 早いよー



目的の彼岸花を堪能したら甥っ子さんの体力を考えてもう戻ることにしたのですが
バスの時刻表を見ておかなかったため帰りのバスが行ったばかりで1時間以上待ち。
タクシーも来ないので仕方なく駅まで歩くことに。


大人が歩けば1時間もかからない距離ですが
もうすぐ3歳になる甥っ子さんにはなかなかの距離です。
それでも途中の売店で買ったミカンを食べたり歌を歌ったりしながら
どうにか飛鳥駅まで戻って来れました。
よく歩いたなーと感心しきりのおばあちゃんとおばちゃんでした☆


小さな手と手をつなぎながら大好きな場所で花や緑や自然にいっぱい触れられた本日。
手づくり市以外での遠出は本当に久しぶりでした。
からだは正直疲れたけれど心はリフレッシュ。


健脚の彼を追いかけて時折猛ダッシュしたり
エネルギー切れの彼を抱っこしたりで間違いなく明日は筋肉痛ですが
たとえ少しばかり筋肉痛で手がふるえていても
稲穂の香りを思い出しながら明日はまた制作頑張りたいと思います。


帰宅してからカバンを整理すると案内所でもらったチラシの中に
バスの運行表がちゃんとあったことをこっそり記しておきます。。。
あぁ、もっと早くに気付いていれば・・・
母には内緒にしておこう♪

  ツユクサ


  イボクサ