刺繍ブローチ試作品

インコと鳥の雑貨展でも全面的にお世話になっております
大阪市西区京町堀の雑貨&ギャラリーの関西つうしんさんにて
今月18日〜30日まで開催されますブローチ展に
出品させていただく作品の試作にとりかかっていました本日。


よーし!やるぞー!と顔を水でバシャバシャ洗い気合を入れて
ビシッと愛用の眼鏡をかけようとしましたら
眼鏡のフレームが真ん中からバキッと折れまして
右のレンズと左のレンズに分かれましたよ?


私はただ、眼鏡をかけたかった、それだけなのにーっ


長年使っていたので劣化してもろくなっていたようです。
しかし裸眼のままでは、見えないので刺繍も出来ず
仕方なく最寄りの眼鏡屋さんに直行して
フレームのみ新しいものに交換して貰いました。


・・・・・ヒヨドリコトリです(T_T)



定番の陶器小鳥のブローチは
現在ハンズさんに並べていただいているので
同じものを出品するのも芸がないものなぁと考えた結果。
刺繍入りのブローチを始めてお作りすることにしました。


完成した試作第一弾。



ブローチの縁もグリーンの刺繍糸でぐるり飾ってみましたが
スズメの刺繍をほどこした生地を小さくカットしすぎたため
スペースがぎりぎりに・・・


そして、もうちょっと綺麗にカットするべき?
ハンドメイド感だしすぎ?


納得のいく作品になるように
もうしばらく格闘してみたいと思います。


偶然にも、本日ブローチ展に関するお問い合わせを
関西つうしんさんの方へいただいたそうです。
桜文鳥オカメインコ刺繍のブローチがあればとのリクエスト。
しっかり承りましたよー!


今月15日は、京都は百万遍さんの手づくり市への出展も決定しました。
手づくり市への参加自体が久しぶりなので、そちらも頑張りたいと思います。


暑かった夏も、そろそろおわりを迎え
私の夏バイトも、ひそかにおわりを迎えまして(ん?)
予期せぬ出費にお財布も痛い痛いなので
ひとまずせっせと手を動かすことにいたします〜


新しいフレームに、なかなか慣れません〜





にほんブログ村