リネンのワンハンドルバッグ

なんとなく目がしょぼしょぼするのは、やっぱり花粉?花粉なの?
今年は少ないと聞いていたのもあって諸事情により対策をしないまま
今日を迎えてしまっているヒヨドリコトリです。


よくよく調べたら今年は “飛散量が多かった昨年よりは” 少ない。
というのが正しかったみたいで、例年並みに彼らは飛んでくるんだそうな。
もっと早くに知っておくべきやった・・・


ベランダにも春の便りが届いていました。
寒い冬を無事乗り越えて花が咲きはじめたのは
春の山野草のひとつ、雪割草(ゆきわりそう)。
今年1番に咲いてくれたのは天神梅という名前を持つ雪割草でした。
2センチほどの小さな花ですが白い花びらのふちが桃色に染まる可愛い子です。




可愛いなーもう☆とベランダでひとしきり悶えたら正気に戻って本日も制作。
仕上がったのはリネン生地をメインにした持ち手がひとつのバッグ。





もちろんハンドル部分は肩にかけてもお使いいただける長さです。





いつものスズメ刺繍をちょこっと入れて脇にタグを。
口が広がって中身が見えないように中央に革の留め具をつけました。




サイズは縦37×横36センチ。
まちもないとてもシンプルな作りですが大きめのサイズなので
色々と入れてお使いいただけるのではないかなと思っています。


ある程度の重さの物を入れても肩に食い込んだりしないように
ハンドル部分にのみ接着芯を貼ってしっかりさせています。


本体には芯を貼っていないのでやわらかく
小さくたたんでカバンに入れておいて
荷物が増えたときのサブバッグなどにもいかがでしょうか〜