オーダー品@ルリビタキ♂若鳥刺繍のボックスティッシュケース


個展にてM様よりオーダーのご依頼を賜りました
ルリビタキ刺繍のボックスティッシュケースが完成いたしました。
フタ部分はマジックテープで留めていただけるようになっています。
ご要望いただきました刺繍は、ルリビタキ雄の若鳥時代で脚付き。




ご注文をいただきまして色々と勉強しましたところ
限りなくルリビタキ雌の成鳥に似ていますが
肩羽に少し青色が入っていたり
胸のオレンジ色の境界線がハッキリしていたりと
見分けるポイントがあるんだそうです。


雄のルリビタキのあの美しい瑠璃色は
幼鳥から羽根が生え変わったら青色になるのやと思っていたのですが
詳細は細かすぎて省きますが
どうやら3年くらいかけて徐々に青色へと変化していくとのこと。


ということは、瑠璃色の羽根をまとった雄のルリビタキ
すでにそれだけの年月を生き抜いているということになります。


そ、そうだったのかー!!
瑠璃色の彼らに改めて敬意をはらいました、ヒヨドリコトリであります。


シンプル&スッキリとしたデザインで
基本色のリネンと黄緑色のリネンをとのご要望をいただきましたので





本体両サイドと、引っ掛けるためのテープ部分に
明るい黄緑色のリネンを合わせましたが、いかがでしょうか〜
チラリとしか写っていませんが内布には緑色のリネンを使用しています。
気に入っていただけますと幸いです。
M様、ご注文いただきまして誠にありがとうございました!


こちらのお品は誠に勝手ながら
次に制作中の同じくオーダーいただきました作品と一緒に
個展会場でした関西つうしん様にお届け予定にしています。
どうぞよろしくお願いいたします。


えーと、まだ絶賛制作中ですけれど・・・(≧∀≦;)





小鳥たちのアートフェスタ。
井筒屋小倉店さんのブログ(コチラ)に展示風景が掲載されています。
ヒヨドリコトリの作品もチラッと写っていました〜





にほんブログ村