続 陶芸day

個展に向けて、陶器小鳥のヒヨドリを久しぶりにお作りしました。
ヒヨドリコトリです。


今日は1羽だけ作ろうと考えていましたが
いざ制作を始めると可愛くて可愛くて、2羽誕生しました。


こちらの陶器小鳥。
土と時間と集中力とをたっぷり必要とするので
長いこと制作をサボっていましたです( ̄∀ ̄)♪




乾燥→素焼き→本焼きと進むたびに多少縮みますが
同じ陶器小鳥のスズメや文鳥たちより大きく
手のひらから大幅にはみでるサイズです。


こう、手のひらで包みながら作っていくうちにどんどん愛情がわいて
いつも以上に気持ちの込もった作品になるというシステム。


よくある市販されている陶器の置物のように
内側に空洞は作っていないので
ずっしりとした重さのある子に仕上がります。


空洞がないぶん、乾燥もなかなかなかなか進みませんが・・・
じっくり乾かして、無事完成することを祈っておこう(≧人≦)


そろそろ一旦手芸部に戻ります〜。



にほんブログ村