手刺繍の長財布@ふくらスズメ


スズメの刺繍入り長財布が完成しました。
刺繍糸1本取りでステッチしたスズメは
もちろん手刺繍で仕上げています。


刺繍部分は基本のベージュのヨーロッパリネン。
底の切り替えには、グレイッシュピンク色の淡い桃色のリネンを。
そしてバイアス部分には、あずきみるく色のリネンをそれぞれ合わせて
全体的に、おちついた雰囲気になっているのではないかと思います。


外側は色を抑えてありますが、ぱかっと開けた内側は
プリントされた小鳥のオレンジ色が目立つ
わりとカラフルな仕様となっています。





見た目には変わりませんが
今回よりカードポケットの縫い付け方を変更しました。
以前よりスマートで美しい仕上がりへと変化(ヒヨドリコトリ比)


まぁ、今までカードポケット用の布端をかがる作業を担っていた
ロックミシンというミシンが夏に壊れてしまったため使用出来ず。


せっかくなので今まで気になっていた
ロックミシンで始末するとどうしても見えてしまう布端も隠してしまおうと
改良を決意したのは良いものの
今の今まで制作の方法を模索し続けていて
つい先日ふと思いついたところなんですけれど( ̄∀ ̄)♪


そんな理由で長財布の制作を休止していたのでありましたとさ。
解決したので、これからまた制作を再開していこうと思います。


ちなみに、チケットやレシートなどを入れていただける
幅の広いポケットも2箇所ございます。






本体裏側にもポケットをお付けしました。
切符など、すぐに取り出したいものを入れていただいたり。
多分ニワトリとヒヨコ柄と思われる、海外製のチロリアンテープで飾りました。


ポケットいっぱい、ふくらスズメの刺繍入り長財布。
大阪南港ATCでのアート&手づくりバザールにお持ちさせていただきます。


あ、ところで、招待券、2枚とも残ってます・・・
それもちとせつないので、早いもの勝ちで、どなたか貰ってください〜(≧∀≦;)





今日は大急ぎで絵付け作業もしていました。。。
もう水曜日やのに・・・ねぇ。
あとは窯が順調に稼働してくれることを祈るのみ!(・人・)





にほんブログ村