植替え大好き

朝、電話が鳴って目覚めるも切った途端に携帯を握りしめたまま幸せの二度寝
結局10時頃までベッドでごろごろ。


そろそろ起きて布はずしてんか〜
という小鳥たちの怒りのさえずりでようやく起き出しましたヒヨドリコトリです。


今日はずっと気になっていた、
ベランダで育てている山野草たちの植替えをしていました。


作業したのは雪割草と大文字草。


基本は毎年この時期に新しい用土で植替えます。
しかし昨年は忙しくて結局出来ずじまいでしたので、
土も固くなりこぼれ種から伸びた新しい株で鉢がいっぱいに。


植替え前の雪割草。


古い用土をおとして新しい用土で植替え。
すっきり美しくなりました。


小さな株は別の鉢に移動。


雪割草は種をまいたら翌年の春にようやく芽が出て、
花が咲く株に育つまで3年はかかるそうです。


種からそこまで育てたことはまだないので、今度こそと意気込んでいます。
いつも別の鉢に移してみては夏に水切れをおこして枯らしてしまうんですよね・・・


去年植替えをサボったせいかおかげかでそれなりに大きく育っているので
今までよりは育てやすいはずと信じて大切に育てていきたいと思います。


おっさんのような趣味ですみません☆


今日ゆっくりしたので次はオーダーいただいた作品と、
週末の手づくり市に向けて手を動かすことにいたします(^^)/