枚方宿くらわんか五六市へ行ってきました

朝まで降っていた雨の影響で出展数が少ないながらも開催されておりました。
雨にも負けず出展されていた知り合いの作家さんたちの邪魔をしつつ、
ゆっくりじっくり見て回りながら五六市の会場である道を歩いておりましたら、
気になる緑の入口を発見です!
いそいそ道を曲がり近づいてみました。
どうやらこの道の上に展望台や神社があるそうです。これは登らないとっ



階段を上り始めると漂ってきたのは、濃い草のにおいと土のにおい。
マイナスイオンたっぷりな久しぶりの香りに心が落ち着きます。


そして階段の途中で談笑するおばさまたちの脇を通りぬけてたどり着いたのは、
御茶屋御殿跡展望広場。
少し登っただけなのに、なかなかいい眺めでした。
五六市会場から見える、ずっと気になっていた高台はこちらでした。



広場のベンチに座りながら楽しそうに小唄を口ずさむおじさまを横目で見ながら気にせずウロウロ。
大きなサルスベリの木に、白い花がたわわに咲いていました。
風が吹くたびにわさわさ。


広場の脇にはギボウシも。



展望広場を堪能して更に奥へ歩を進めると、たくさんの梅の木が緑の葉を茂らせていました。
意賀美梅林です。梅の花が咲く頃に、また訪れたいです。



その梅林の近くに神社がありました。
これまたいそいそ階段を上り到着したのは意賀美神社です。
誰もいない静かな境内に響くのは虫の声だけ。
これまた久しぶりの感覚がとても心地よくて、目を閉じてしばしぼんやり。
思わぬ気分転換になりました。
五六市へ行かれた際には、こちらもお勧めです。


やっぱり自然はいいなぁ。山とか川とか行きたいなぁ…
キャンプファイヤーで遠き山に日はおちてを歌ってしんみりするのもいいなぁ…なんて。