それ以上近寄ったら痛い目にあわすよ?

私が暮らすマンションの1階にある駐車場には野良猫一家が住んでいます。
母猫であるキジトラと、父猫である黒猫。
そして今はまた新たに生まれた子猫が何匹か。


今日も実家に帰るために駐車場の奥にある自転車を取りに行ったら、
螺旋階段の途中でお乳をあげている親子を発見しました。
その様子が可愛くて母の鋭い視線をバシバシ感じながらも写真に撮りました。


会社を辞めてから自転車を使わないことが多くなり駐輪場に行く機会が減ったので、
可愛い盛りを見逃したのが残念でなりません。


実家を出たら犬か猫を飼う予定だったのに、鳥ばかりがやってくるのはなぜだろう。
実は今も雀のほかにもう一羽、息絶え絶えのところを保護された鳥がいてるんですよねぇ…
名前はジロー。よく食べよく鳴き…よく鳴きます。
密かに飼っているつもりですが、
廊下に響く声を聞きながらちっとも密かじゃない気がする今日この頃。