嬉しい発見

近所で古本市が行われていたので、ふらり立ち寄った午後。
資料用にインコの本とかないかなーと。


ぐるぐる何周してもインコ本のありかはわかりませんでしたが
それを越える心躍る出会いがございました。





ひよどりやないの〜(≧∀≦)♪♪
売場で、表情はクールに、しかし内心うひゃほうと大喜び。


なんかよくわからへんのですけど
昭和初期の品で石版されたものなんだそうな。


A3くらいの大きさで、鳥類写生図譜と書いてあり
ひよどりの絵と表紙なのか薄いハトロン紙?がセットされています。
触れると手がかゆくなりそうなくらい黄色くなってますけれど!


販売していた状態ではこの絵しか見えていなかったのですが
自宅に持って帰ってから入っていたビニールの封を開けると
なんともう1セット入っていて
絵と、ひよどりについての説明が書かれた黄色くなった紙が〜☆





ちなみに、ほかには同じく精密に描かれたキジバトとか
ホオジロとか地味な鳥ばかりが7種類ほどございました。


初めに目に留まったのがホオジロ
ヒヨドリとかないよな〜とか思いながらペラペラ確認したら
一番最後にヒヨドリがいて、はっ!!てなりました。


あー、良い買い物をしたなーと満足感に満たされています。
ええ、自慢ですよ?(・∀・)
壁に飾ってニヤニヤ制作に励みたいと思います。




にほんブログ村