風の花と 鶴と金魚

写真に撮った時点で満足してすっかり忘れていましたが
風蘭(フウラン)の花も咲いていましたベランダ園芸。


基本の白い花が咲いたこの子には
葉の色合いから付けられたと思われる
『青軸月殿』という立派な名前があります。
(読み方はわかりませんー)


株元に差してあるタグがうっかり外れてしまったら
どこ子やったかしらとなる自信ありあり。


甘く清々しい香りがする、風蘭の花。
この香りがとても好きでベランダに出るたびに
ふんふん胸一杯に吸い込んでみてます。




本日は子守り当番を仰せつかったので
おばちゃん業を満喫していました、ヒヨドリコトリ。


作ったものと言えば
甥っ子さんと姪っ子さんのために
折り紙の鶴と金魚を大量生産したくらい。


今週は諸事情によりしばらく動けそうにないので
また来週あたりから折り紙ではない制作に戻りたいと思います。


それにしても、暑くたって、子供たちは元気だー。