持込み生地で@新作タック入りトートバッグ


(※お客様からの持込生地です)


昨日から制作していたオーダー品が完成しました。
メインとなる鮮やかなプリント生地は
古谷悦子さんのブランド〜echino〜のオリジナル品。


鳥の絵柄も多いので鳥好きの方にも有名ですが
商用利用不可の生地となりますので
ヒヨドリコトリではこちらの生地を使用しての作品は通常販売しておりません。


今回はお客様がお手持ちの生地を送ってくださり
お仕立て代として頂戴する形でお作りさせていただきました。





ポイントにいつもの革タグを付けたら
カラフルなプリントと相まって凄く強くなってしまったので
印象をやわらげるために布タグを合わせました。



以前、同じ形のバッグをグラニーバッグとしてご紹介していましたが
ラニーではなくて、タック入りトートバッグと呼ぶほうが
しっくりくる気がして名称を変更しました☆



以前はサブバッグくらいの小ぶりのサイズだったものを
メインで持てるような大きめサイズに変更して型紙を作り直しました。
と言っても前回のサブバッグな型紙は既に処分していたので
手元に残っていた試作段階のバッグと、記憶を頼りに(これが一番頼りない)
納得いくものに仕上がって良かったです(≧∀≦;)




(相変わらず普通のハンガーで撮影・・・)



持ち手を含まないサイズは
高さ:31×横:底部36(上部33)×まち13cm
タックが入っているので口がきゅっと狭くなっているので
中身が外から見えにくく、荷物もたくさん入ります。


内布はこちらでご用意させていただいた小花柄の生地を合わせて
中央で二つに分かれたポケットを片面に。





三重県伊勢市のM様。
オーダーのご依頼を賜りまして誠にありがとうございました!
そして完成まで気長にお待ちくださいまして、ありがとうございます。
ぜひご愛用いただけますと嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村