小鉄14歳



我が家のスズメ小鉄
無事14歳になりました。


作秋は換羽が長くて体調を崩し
毎日どきどきして見守りました。


朝の起床時間と、夜寝る時間も早くなり
お世話係が出かけた時の拗ね具合がひどくなってきましたけれど
羽も生え揃った今は毎日元気にしています。


春になると毎年ちゃんと巣作りに勤しむ小鉄
この春もせっせと巣材(のようなモノ)を集めています。





嫁チュンは残念ながら迎えてあげられませんが
毎日を楽しく少しでも長く一緒にすごせたらと願います。


雛のときに勤め先の隣家の黒猫クロに襲われて
胸を5針縫うケガを負ったものの
ごはんを与えると食べたと動物病院の先生に伝えたら
その生命力にびっくりしていました。
(そして「ハイ連れて帰って大丈夫やわ」と渡される)


クロ家の通う動物病院がちょうど
野鳥の診察および保護指定の病院だったのも
運が良かったのかもしれません。


ケガのせいで背中のほうを向くことが出来ず
羽繕いしようと勢い振り返ったら
そのまま後ろにコロコロ転がってひとり怒っていたのも
随分と時間はかかりましたが今では
壁にもたれたら転ばずにすむことに気が付きました。


14歳おめでとう。
そして、ありがとう。


これからもよろしく。