桜咲く@トリハ展はじまりました


昨日、歩いて5分の郵便局へ行った帰り。
晴れているうちにと、近所の桜を見てきました。


やわらかい花色が、心をふわり軽くしてくれる。
そんな気がします。


いつだったか数年前の春になんだか忙しくて
花見に行く時間がとれず気付いたら雨が降って花は散り・・・
そのあと少々やさぐれたことがあったので
それからはどんなに予定が詰まっていても見に行くぞと決めたのです。


まー、歩いて行ける距離ぐらいですけれど。
しんとした神社の境内にある桜が近くで一番気に入っています。


今年の春もイベントが盛りだくさん。
本日から東京での『トリハ展』も始まりました。
大阪の『とりことり』も週末5日までの開催です。


遠くの地で、作品たちは頑張っているかなどうかなと気にしつつ
次はGWの三宮での鳥イベントと
そのあとすぐに始まる個展の制作に取りかかりました。


何度も使用して、くたくたになってきた
陶器ブローチの台紙も気分新たに作り直しました。
オカメインコメジロ(右は今まで使用していたメジロの型紙)




平らにならした土を型紙に合わせてカッタ―で切り出し
表面を整えて線を描き入れます。
なんせ普通の厚紙に透明テープを貼っただけの型紙なので
陶土の水分でヨロヨロしてくるのです。






ふと思いついて、正面向きのオカメインコも作ってみました。
一度に同じ種類ばかりを作ると
準備する絵具の色が限られ作業がはかどるので
只今オカメインコ量産中。


やわらかな力をもらいに
明日も買い物ついでに桜を見に行こうかなー(逃避気味)





■3月20(金)〜4月5日(日) 「とりことり」 click

 大阪市・谷六 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなたさまHP


■4月1日(水)〜4月5日(日) 「トリハ展」 (click

 東京都江東区 GALLERY-SAGAさまHP


■4月6日(月)〜4月19日(日) 「インコとどうぶつ展」 (click

 大阪・江坂 東急ハンズ江坂店さまHP


ヒヨドリコトリHP
スケジュールページ
clickでもご紹介しています。





にほんブログ村